カーソルとプロペラ

 

ポールくんの休日
都心のちいさなちいさなおうちで暮らす家族の日々を綴っています。
http://snowticket.blog.fc2.com/

 

 
冷えとり靴下を始めて一ヶ月が過ぎたので、経過をメモφ(..)

ここ一ヶ月、辛いアレルギー症状に一度も悩まされませんでした。
冷えとりの効果ではないかと思っています。

こんなに効果が出るとは期待していなかったので、私自身、
とても驚いています。

私が行ったのは、半身浴と寝るときの、靴下の重ね履き。
半身浴は用意するものは何もなし。
靴下は、『正活絹』というメーカーの靴下を購入して、
毎晩お風呂上がりから朝、着替えるまで履いています。
5本指の絹の靴下、5本指の毛の靴下、普通の絹、毛の靴下の順に、
4枚以上重ね履き。専用のだと、緩いけど、脱げなくてしかも
ホカホカ暖かいです(^^)

↓こんな感じ。(これは正活絹ではないです。)




さて、小さな子供のいる家で、半身浴なんてできるんだろうか?と
始める前は思っていた私。
それでも、アレルギー症状が出ると、鼻をとってしまいたくなる
くらい悩んでいたし、具合が悪くなったりする方が夫にも子供にも迷惑
がかかるんだし、始めるからにはトコトン協力してもらっちゃおう!
という気持ちで冷えとり生活をスタートしました。
ところが、一ヶ月続けてみると、‘さほど難しくなかった’というのが
率直な感想です。

半身浴のルールは37~38℃くらいのお風呂に20分以上浸かること。
それだけ。
まず、浴室の暖房を使い室内を暖め、子供は洗い場で遊んでいて
もらう。

最近はかなり会話もできるようになったので、保育園の出来事を
聞いたり、歌を歌ったり、シャボン玉をしたり。
電車や車が大好きなので、お風呂で遊べるおもちゃも役に立って
くれています(^^)

電池も要らないし、とってもシンプルだけど、既に半年くらい
飽きることなく、ほぼ毎日遊んでいます。↓

トーマスやパーシーがスライダーを滑るだけだけど、とにかく、
楽しいみたい(^^)


水滴で壁にくっつくトミカのおもちゃ。
お風呂に浮かべたり、ひとつ握って、どっちに入ってるかゲーム
したり、色を聞いたり、洗車?したり、とにかく、使い倒している
おもちゃ。↓




どちらも、半年ほど前、お風呂に入れるのに、『嫌だ嫌だ』で、
とにかく、大変だったときに購入したものです。
これらのお陰で、多分お風呂は好きになりました(^^)

こんなことをしていると、20分はあっという間です♪
ただ、もし、20分が無理なときは、せめて10分は浸かり、後は
洗い場で足湯状態にして、合わせて20分以上になるように
しています。





お風呂もコンパクトサイズのため、折り畳みできる桶はとっても
重宝しています。
半身浴同様、38℃前後のお湯をはって使っています。
お湯が冷えるのも早いので、時々差し湯します(^^)σ

小さい子供はすぐに暖まってしまい、下手するとのぼせてしまうので
まずは洗い場で遊んでてもらうのが長風呂できるコツです。

こんな感じで毎晩暖め続けた結果、鼻が壊れずに一ヶ月過ぎました。
効いているんではないかと思う、もうひとつの理由があって、
先日upした時紹介した、『冷えとりの本』に、瞑眩反応
(めんげんはんのう)というのが出ていて、そんなのがしっかり
出ているからです。私の場合、鼻の中の皮膚が切れ続けています。
好転反応ともいうようなので、このまま冷えとり生活、続行で
様子を見ようと思います。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
ランキングも参考にしています_(._.)_


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






 
少し前のポールくん家は、ちょっとバタバタでした。

我が家にインフルエンザが舞い込んできたのです Y(>ω<、)Y


まずは手洗い、うがいに消毒!
これは日頃からかなり気にしています。
一年中、手洗い後の消毒も使っています。

     

子供はまだ2歳で保育園児なので、インフルエンザの予防接種を2回受けています。
これは受けておいてよかった。
安心度が違います。仮にうつってしまっても、軽いはずと思えるから。
私や夫はインフルエンザにかかったことがないので、(なかったので;)予防接種は息子のみでした。

そこへ舞い込んできたインフルの菌!!

もらってきたのは夫。
1月はやけに忙しく、疲れ気味だったし、会社でも流行っていたみたいで…
かかってしまったのは仕方がないとして、
色々と事情があり、息子はともかく、私は絶対にうつるわけにはいかないっ!
実家に避難しようかとも考えたものの、実家にもし、菌を持ち込めば、
高齢者にうつしてしまうし・・・
我が家はとっても小さなおうちなので完全に隔離するのは難しい。
それでもやっぱり可能な限りの隔離はしました。
そして、まずは本人にマスク!

     

いつもはもっとお得パックみたいなマスクを使っている我が家ですが、
この時ばかりは少しでも菌をブロックしてくれそうなマスクを選びました。

私はコレ!
 
     

子供用もあります。

     

子供は今までマスクを嫌がり、(そりゃぁそうよねー。息苦しいし、まだ2歳。)
つけてくれても、すぐに破いてしまったりしていましたが、
「パパとお話しするにはマスクしないとだめだよ。」と言い聞かせ、
「コレ(マスク)がないとパパと会えないよ」と。
なんとか理解してくれたようで、つけてくれましたd(*^v^*)

こうしてやんわり隔離&マスク生活を発熱から丸4日、(3泊)
私と息子は避難生活のような生活を送った結果、
無事、夫一人で完結してくれました!

ちなみにこの間は換気もこまめに、加湿器もフル活動、別の部屋で寝起きし、
食事も別。という感じです。
見てもらった内科の先生曰く、熱が下がってからまる2日はうつりやすいとのことでしたので、
それを隔離終了の目安にしました。

うつっても発病しなけれはいいわけなので、とにかくなるべく睡眠をとるべく、
私自身も家事も少し手抜きをしました。


狭くったって、なんとかなった!


読んでくださり、ありがとうございます。
ポチッとしていただけるとさらにうれしいです(*m_ _)m


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
yuuki*です♪
毎日、基本一人で黙々と仕事をします。
そういう職に就いています。。
でも、フリーランスではないので、会社へ通勤しています。

お昼ごはんは大抵コンビニ。でも、飽きてます・・・(-_-;)
最近は寒いのでおでんが多いです。
夏はシリアルが多かったヽ(´ー`)ノ

お弁当とか、量の多いものが多くて・・・ かといって
残すとかできないたちな者で(^-^;
お弁当を持っていっていたときもあったのですが、通勤に時間が
かかるようになったら、結構作るのも厳しくて;

そんな中、とっても美味しいシリアルが私のお昼のローテーションに
仲間入りしましたo(*>▽<*)o

image.jpg

「有機 ストロベリークランチ」
私はブランフレークに少し足して食べてみました!
美味ヽ(≧▽≦)ノ 見つけたら、是非食べてみてください((´∀`*))


さて、少し前に誓った日々のトレーニングを記録しておこうと思います☆

11日 1・5Km RNN ・・・ 近所をくるりと。

13日 1時間以上 WALK ・・・ ブログにも書いたけど、東京タワーから歩いてみた♪
                   ちなみにこの日はyuukiのみ。

16日 1.8Km WALK ・・・ 会社から最寄り駅の一駅先まではや歩きp(^_^)q
                  ちなみにこの日もyuukiのみ。

17日 1.2Km RUN ・・・ 閉館間際の図書館まで猛ダッシュしました;
                  またまたこの日もyuuki*のみ。

18日 2.0Km WALK ・・・ 夕食の後かなり早足で(・∀・)

うーん。まぁまぁいいペース??
これに週末は自転車にも乗っているのでヾ(´・∀・)ノ
Kちゃんは仕事でかなり歩いていて、多い時は20000歩以上です。
なので運動不足の度合いは私のほうが重症です┐(´д`)┌

ただ、これに伴い、夜がさらに忙しい(*-∀-)ゞ 
そして、寝る時間もズルズルと遅くなってきて、ここのところ
かなり寝不足zzz

一日置き以上を目指しているので、次は明日なんだけど、
お天気が・・・ 雪?

早まっているみたいなので、回復するかなー?



よろしければポチッとお願いいたします(o'∀'人)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 
今月最後の週末、Kちゃん、yuuki夫婦は二人のお休みはすれ違いです。
だからなんとなく休んでる感じがしません(;´д`)

私、yuukiの風邪は治ってきたようですが、結局どこにも行かずじまいなので、
先日購入した体重計について書こうと思います。

家電量販店でいろいろ説明を聞いて購入したのはコレ↓

          カラダスキャン373


早速ルンルン気分で設定開始。
年齢、性別、身長を登録、早速測定。

ガ━━━━━(;゚Д゚)━━━━━ン!!!

内臓脂肪の数値が高い…∑(゚Д゚;)

その他、皮下脂肪とか、BMIなどは問題なかったのですが。
夫婦そろって運動不足ってことですね。。

なにか対策しないとなぁ(-_-)


ちなみにこの体重計で測定できるものは、体重、体脂肪率はもちろん、
内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体幹皮下脂肪率、BMI、体年齢。
しかも、1日前、7日前、30日、60日、90日と節目節目の記録を
してくれます。

メタボ対策に力を入れているのがオムロン、スポーツマン向けがタニタだそうで、

http://www.wellnesslink.jp/p/about/01.html

↑こんなグラフ管理ができるサイトもあるようなので、
活用してみるべき??

まずは、せっかく新調したので、無駄にしないように毎日測定しようと思います(`・ω・´)

 

yuuki*

Author:yuuki*
8歳の年の差を乗り越え2010年5月にめでたく結婚♪
夫婦2人仲良く並んで歩んでいきたいです☆
宜しくお願い致します

夫Kちゃん(♂)26歳&妻yuuki(♀)34歳(2011現在)
ブログの中心☆休日の出来事
2人の趣味☆サイクリング、旅行etc
2人の好物☆お徳感のある美味しい食べ物全般
主な生息地☆神楽坂
2人共好奇心旺盛。外出も好きだけど、家でまったりした休日も好き。

2012年1月チワワの幸ちゃん(♂)が家族になりました。

2012年10月息子誕生♪

2014年秋、主な生息地が少し北にずれました(*´∇`)ノ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記 (11)
サイクリング (12)
ご飯ネタ (2)
Kちゃんのひとりごと (1)
yuuki*のひとりごと (13)
ポールくんとイベント (2)
旅♪ (1)
インテリア・収納 (6)
チワワの幸ちゃん♪ (11)
子育て (14)
よみきかせのあしあと (4)
(* ‘-‘)ノ ごあいさつ (2)
健康オタクへの道 (4)
子鉄と鉄子。 (2)

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ポールくんの休日, all rights reserved.
