カーソルとプロペラ

 

ポールくんの休日
都心のちいさなちいさなおうちで暮らす家族の日々を綴っています。
http://snowticket.blog.fc2.com/

 

 
ポールくん家のメインの洗面所です。
ホワイトメインに変えました。



変化前は、色がmixされていて、なんとなく好きじゃない
コーナーでした(>_<)



洗面所に割れやすそうな素材はどうなんだろうと、迷っていて、
先延ばしにしてきたけど、思いきって変えてみたら、スッキリして
気分がいい(^^)
毎日使う場所なので、もっと早く踏み切ればよかったかな~と
思ったりしています(^_^;)

連休の最終日はお家でのんびり過ごしました。
今日もありがとうございました_(._.)_


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
 


ちょこっと工作。
ポールくんの家では、牛乳パックを三角コーナとしてリサイクル
しています。
でも、小さなおうちでは対面式のキッチンはスペース的に厳しいので、
キッチンのなかにダイニングがある感じです。
ということは、キッチンは常に丸見え。
なので、なるべくキッチンもスッキリさせておきたいのです。

牛乳パックのパッケージが丸見えって言うのが、ずーーーと
気になっていました。
↓こんな感じ…



で、カバーすることにしました(^^)
材料は、

*100Yenショップで売っているようなクリアファイルの表紙
*カッティングシート(装飾文字用)
*両面テープ

牛乳パックのサイズを測って、1mmづつ位大きめに四角柱を
作り、両面テープで固定。
余った部分で蓋も作ります。
底はなし。
ポールくんの家では、母が子守りに来てくれているときもあるし、
誰がみてもわかるように?ゴミ箱!の文字を入れましたが、
簡単にラインでもいいし、装飾なしでも、または他のインテリアに
合わせた色でもいいと思います。
これで水もたまらないし、一杯になったら、スポッと抜いて
次のパックを入れるだけ。
見た目もスッキリでコスパ的にも大満足(^^)d

汚れちゃったら、次はオレンジとかで作ろうかな?
久々のblog更新でした。
今日もノロノロ最後までありがとうございました_(._.)_



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 
シューズボックスの上が飾れるスペースになっています。



去年のお正月、息子が1歳と少しで歩き始めだったのもあり、
七福神巡りをして集めたお飾りです(^^)

わりと静かなところが多くて、意外でした。
ほぼベビーカーと歩きでまわれましたよ。

詳しくは↓

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/file03_00026.html
http://7.longseller.org/c/47.html

後ろの金魚、最近仕事で行った写真のギャラリーでいただいたもの。
今年のカレンダーになっているポストカードです。
あまりに美しいので持ち帰って飾りました(*´-`)
ミラーに貼っています。

隣のプチ門松は100均です( 〃▽〃)
おうちが狭くても、季節のものをほんの少しでも飾れるスペースは
確保していたいです。
ただ、小さめのものにとどめる事は必須です。
収納もコンパクトにできることが重要なのです。
それに、小さいと、パパッと出せてパッとしまえる♪
億劫になったら、意味がないので。

玄関なのでお土産で戴いたシーサーの置物もこちらに鎮座しています。
こちらは今のところ、一年中ここに。

家族(今は主に夫。)にも、こういうスペースにはちょいおきも
しないようにお願いしています ヘ(・・ヘ)。。

でも、シューズボックスの高さとか、テーブルやカウンターなどの
上って物を置きやすいゴールデンゾーンだったかな?
(片付け目線だとデンジャラスゾーンだったかな?)なので、
気をゆるめるとすぐ散らかります…(+_+)
私は基本散らかっていると気持ちがゆったりできないタイプで、
夫はさほど気にならないタイプなので、そのどちらもが上手く
整理整頓できる収納を心がけています。


それにしても、そろそろ節分かバレンタイン仕様に変更しなきゃなぁ。。
1月7日には門松はしまうものなのに…(*ノω<*)
毎日が飛ぶように過ぎていきます(;゚□゚)





インテリア・雑貨 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
先週末、引っ越ししてからずっと気になっていた食器棚のリメイク?に着手しました。

我が家はスタジオタイプのワンルームのようなダイニングキッチンです。
そこで、食器棚を間仕切り風に配置しています。
でも、普通に壁を背にする仕様の食器棚のため、裏はただのベニア板です。


↑下部分


↑上部分

しばらくの間は布で隠して過ごしました。



前の家でクローゼット代わりにしていた部分用にIKEAで購入した大判の布で、
簡単にカーテンのように縫って使っていたのです。

大柄で、派手だけど、結構家に馴染んでこれはこれで好きだったな。

でも、なんとなく隠してる感があって…
板を貼ってペイントしようかとか、色々検討したけど、今回は手軽に貼れる壁紙を
試してみることに決定!

今、わりと話題の、DIYでビニル壁紙にも貼ってはがせるフリース壁紙。
剥がせるってことは剥がれやすかったりするのかな?
まぁ、やってみないとわからないし。

実は、年末には気持ちも固まり、材料も揃え、お正月休みにでも出来たらと、準備していたけど、

でも、これだけの作業をするのに、2歳児のわが子がウロウロしている時間帯はできれば避けたい。
夜は親が眠くなる…(*_ _)。O〇 それに、家族が風邪をひいたりね┐(´-`)┌、
なんだかんだで、チャンスに恵まれず…

ところが突然チャンスがやってきて、息子が全く起きそうにない朝、おもむろに作業開始!

4時間ぐらいで食器棚の中身をすべて出し、作業しやすいように食器棚をずらし、上下に分けて、
のりをつくって、塗って、壁紙を貼り、元に戻しました!!
思っていた以上の出来栄えに大満足(*σ^∇^)σ



板壁のようになりました(*^-゚)vィェィ♪

終えてみると、そこまで大変なことはなく、ペイントと違って、のりは多少まわりを汚してしまっても
拭けば落ちるし、幅も狭くて43cm(だったかな?)貼りやすく、(扱いやすい)
あえて言うなら、粉状の糊を溶くとき、ちょっと失敗してだまになってしまい、それを溶かすのが
大変だったというのと、家電用の食器棚なので、配線が出てくるあたりの細かい切り込みが
手間がかかったというくらいです。
だまは、少しずつお湯の温度をあげてかき混ぜることでなんとかなりました。
夫がやってくれたので、私は全く大変ではなく、見ていて大変そうだなぁと(^▽^;)

一週間たっても剥がれ等は全くなし。
息子のキッチンが急に素敵に見えてきました(・∀・)

次はここに身長計を作ろうと計画中です♪


インテリア・雑貨(その他) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
           2月18日 土曜日。ga-K4-03.gif


久々にインテリアのお話です。

私たちは小さなマンションに住んでいます。

お風呂とトイレ以外に仕切りがない、いわゆるワンルームです( *´艸`)

床は白い普通のフローリングです。

8.gif


チワワの幸ちゃんが少しづつお家に慣れてきて行動範囲が広がってきましたが、

フローリングが怖そうでした。

(きっと、『ツルツルするし、歩きにくいよ~。冷たいしっ!』って感じでしょうか?)


私たちも、幸ちゃんと遊ぶ時、床に直に座るのが少し寒かったので、

思い切って全体にコルクマットを敷くことにしました。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。


ワンルームとはいえ、結構広さはあるので、

インターネットで、なるべく安く、でもよさそうなものを探し、


 大量購入!!


作業は単純(o'∀'人)

ひたすら、パズルのように貼っていくだけ。

既に家具が置いてあって、下に敷くのが難しい部分は

カッターを使って切り抜きます。

カッターマットと金尺があると作業がはかどります(・∀・)

始めたのが夕方遅くだったので、夜中の3時くらいまでかかっちゃいました(#゚Д゚)

しかも、コルクに手の油を吸い取られ、一気に手荒れ・・・。

この作業をする時は軍手をする事をお勧めします(^-^ゞ


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。


でも、思いのほか快適です♪

見た目にはフローリングの方が断然すっきりしてていいのですが、

やっぱりコルクは暖かいので、どこにでも座れるし、

歩いていて足に優しい感じです。(これはコルクというより、マットおかげですね。)

モノを落しても気にならないですし。


このコルクマット、汚れた部分だけ取り外して丸洗いも可能。

幸ちゃんが粗相をしても大丈夫(^o^)b


幸ちゃんもおおはしゃぎで駆けずり回っていますヽ(≧▽≦)ノ


8.gif




 よろしければ、ぽちっとお願いします。
    ヨロシクデス♪(。v_v。)ペコリ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

    
DINKS ブログランキングへ





 

yuuki*

Author:yuuki*
8歳の年の差を乗り越え2010年5月にめでたく結婚♪
夫婦2人仲良く並んで歩んでいきたいです☆
宜しくお願い致します

夫Kちゃん(♂)26歳&妻yuuki(♀)34歳(2011現在)
ブログの中心☆休日の出来事
2人の趣味☆サイクリング、旅行etc
2人の好物☆お徳感のある美味しい食べ物全般
主な生息地☆神楽坂
2人共好奇心旺盛。外出も好きだけど、家でまったりした休日も好き。

2012年1月チワワの幸ちゃん(♂)が家族になりました。

2012年10月息子誕生♪

2014年秋、主な生息地が少し北にずれました(*´∇`)ノ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記 (11)
サイクリング (12)
ご飯ネタ (2)
Kちゃんのひとりごと (1)
yuuki*のひとりごと (13)
ポールくんとイベント (2)
旅♪ (1)
インテリア・収納 (6)
チワワの幸ちゃん♪ (11)
子育て (14)
よみきかせのあしあと (4)
(* ‘-‘)ノ ごあいさつ (2)
健康オタクへの道 (4)
子鉄と鉄子。 (2)

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ポールくんの休日, all rights reserved.
