カーソルとプロペラ

 

ポールくんの休日
都心のちいさなちいさなおうちで暮らす家族の日々を綴っています。
http://snowticket.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
(`・ω・´)寒いですよね。 毎日。。


一人暮らしが長かった私。結婚して二人暮らしが始まり、仕事から帰って、初めて家にKちゃんがいた日、

すごく感動した記憶があります(∀`*)ゞ

実家にいたころは「おかえり」ってあたりまえにかけてもらっていた言葉。

「おかえり」って暖かい。帰る家に明かりが灯っているってホント、暖かい

あの時の感覚はこの先ずっと忘れないようにしたいな・。☆



さて、昨日、今の住まいの話を少々しました、yuuki*です♪

私の職業はインテリア関係。ちなみに以前はインテリアコーディネーターでした。

そこで、優れものの紹介を☆〃 物理的に暖かくなるものの紹介です(・∀・)イイ!!  


私たち夫婦の住まいは、最近よくあるリノベーションマンションです。

元々は2DK。壁はすべて取っ払い、何の仕切りもないワンルーム。

住み心地はとっても良しヽ(´ー`)ノ

広いとは言えない広さも気に入っています(゚∀゚)

なんといっても掃除が楽(笑) ただ、仕切りがないので、そして私はとにかく寒がりなので、

部屋を暖めるのが大変なのでは??と、寒さが心配でした(;ω;)

古いので、窓は単板ガラスですし、窓の数も多いので、見るからに寒そう(((゚Д゚)))

だから、入居前に内窓を付けることは決めていました!


…そのころ、震災の影響もあって、結局取り付け工事が完了したのは6月の半ばすぎ(゚⊿゚)

内窓の効果がどのほどなのかはわからないまま半年が経ちました。

我が家に取り付けたのはYKKapさんの‘エコ内窓 プラマードU’という商品。

複層ガラスタイプ。(ガラスとガラスの間が12mmで、そこに乾燥空気が入ったタイプ)

プラマードU


内窓の効果は色々とうたわれていますが、私はもちろん防寒対策と、結露防止が目的でした。

最近、去年住んでいたマンションよりも暖かいかも?!と思い、気温を測ってみました。

内窓の外
元々の窓と内窓の間の気温、12℃


室内一時間後
室内の気温、20,9℃

おぉ、9℃も違うっ!!!

もちろん、室内ではガスファンヒーターをつけていますが、帰宅直後でも15~16℃くらいのことが多いので、

内窓ってやっぱりスゴイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに結露も今のところまったくありません。

複層ガラスだけでも色々効果があるのに、内窓の場合、元々の窓との間にも、空気の層ができるので

効果は倍増ですね(´ー`)

決して安い買い物ではないですが、この効果に満足してます。

防寒対策にはカーテンも重要です。

そして、究極はプチプチ(笑)

プチプチを窓に貼ると、即席の複層ガラスになりますよ~。

お試しあれ。


・☆。*今の仕事になって、私のほうが先に帰ることがはるかに多くなりました('∀`)

今日も暖かい部屋で、暖かく「おかえり!」って迎えたいと思います ・。☆



ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

yuuki*

Author:yuuki*
8歳の年の差を乗り越え2010年5月にめでたく結婚♪
夫婦2人仲良く並んで歩んでいきたいです☆
宜しくお願い致します

夫Kちゃん(♂)26歳&妻yuuki(♀)34歳(2011現在)
ブログの中心☆休日の出来事
2人の趣味☆サイクリング、旅行etc
2人の好物☆お徳感のある美味しい食べ物全般
主な生息地☆神楽坂
2人共好奇心旺盛。外出も好きだけど、家でまったりした休日も好き。

2012年1月チワワの幸ちゃん(♂)が家族になりました。

2012年10月息子誕生♪

2014年秋、主な生息地が少し北にずれました(*´∇`)ノ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

雑記 (11)
サイクリング (12)
ご飯ネタ (2)
Kちゃんのひとりごと (1)
yuuki*のひとりごと (13)
ポールくんとイベント (2)
旅♪ (1)
インテリア・収納 (6)
チワワの幸ちゃん♪ (11)
子育て (14)
よみきかせのあしあと (4)
(* ‘-‘)ノ ごあいさつ (2)
健康オタクへの道 (4)
子鉄と鉄子。 (2)

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ポールくんの休日, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。