fc2ブログ
カーソルとプロペラ

 

ポールくんの休日
都心のちいさなちいさなおうちで暮らす家族の日々を綴っています。
http://snowticket.blog.fc2.com/

 

保育園に小さい頃から通っている息子に、保育園の事がわかる
絵本を探したり、保育園にいるあいだ、ママが何してるかを、絵本でも
やんわり伝えられたらなぁとよく思っています。
でも、あまりたくさんは見つけることができていません。
今回は、そんな中、本当によく読んだ絵本を何点か(^^)
そして、最近あらたに発見した絵本も何点か(*μ_μ)♪


『あーんあん』
かなり小さいころから(1歳にもなってない頃かも)息子自身お気に入りの絵本。
とっても有名な絵本ですね~。
保育園には必ずママが迎えに行くよっていうメッセージ絵本。
お話は単純で、リズミカルなので、覚えてしまい、夜、電気を消して真っ暗な中でも
読み(?)聞かせしたりしている絵本です。




『ばいばいまたね』
保育園のお迎えのひと時を切り取ったお話。
いろんなものにバイバイして、ママにぎゅっとするお話なんですが、息子の身近なものや
お友達の名前などなどに置き換えてバイバイしようねーってときとか、
‘バイバイ’を‘おやすみ’に変えて、寝る前とか、何度も何度もこの絵本の
フレーズをかりてます。
絵も、1歳の子どもがでてきて、ほんわかしていてかわいいです。




『ぼくのママはうんてんし』
保育園に通っている間に、パパやママがお仕事をしている様子を描いている絵本。
中央線の運転士さんのママのお話で、中央線が大好きな息子は電車の絵本だから
選んだんだと思いますが、お話は電車というより、ママも働くおうちの数日間で、こんな風に
育ってくれたらいいなぁと思うようないいお話です。
私自身、最初に読んだとき、途中で寝てしまった息子の横で、感動でウルウルした
絵本です(T^T)




『おむかえまだかな』
保育園の延長さんがとっても苦手な息子に読んであげたくて。
お迎えが遅くったって、大丈夫だよっ!って思わせてくれる内容なんです。
ただし、登場するのが女の子ということもあり、読んでも、まだ集中して聞いては
いません(^_^;) そのうち、私の想いが絵本のお話に乗って届くといいなぁと
願いながら読んでいます。





***おまけ***
『サラダだいすき』
コチラの絵本、すこーしだけサラダを食べるようになった息子に、何気なくパパが選んだ絵本。
もっと野菜を好きになってくれたらいいなぁと思ってのことだったのですが、そんなことより、
絵本自体が大ヒット(笑)
一緒にサラダをつくるお話なんですが、リズムがいいのか、とにかく連続で何度も読んでいます。
一緒におままごとをしているみたいな気分になる絵本です。
ついでに、サラダも好きになってくれるといいな☆
サラダだいすき





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



 
 

Comment


非公開コメント

yuuki*

Author:yuuki*
8歳の年の差を乗り越え2010年5月にめでたく結婚♪
夫婦2人仲良く並んで歩んでいきたいです☆
宜しくお願い致します

夫Kちゃん(♂)26歳&妻yuuki(♀)34歳(2011現在)
ブログの中心☆休日の出来事
2人の趣味☆サイクリング、旅行etc
2人の好物☆お徳感のある美味しい食べ物全般
主な生息地☆神楽坂
2人共好奇心旺盛。外出も好きだけど、家でまったりした休日も好き。

2012年1月チワワの幸ちゃん(♂)が家族になりました。

2012年10月息子誕生♪

2014年秋、主な生息地が少し北にずれました(*´∇`)ノ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

雑記 (11)
サイクリング (12)
ご飯ネタ (2)
Kちゃんのひとりごと (1)
yuuki*のひとりごと (13)
ポールくんとイベント (2)
旅♪ (1)
インテリア・収納 (6)
チワワの幸ちゃん♪ (11)
子育て (14)
よみきかせのあしあと (4)
(* ‘-‘)ノ ごあいさつ (2)
健康オタクへの道 (4)
子鉄と鉄子。 (2)

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 ポールくんの休日, all rights reserved.